カテゴリ
ポラロイド
HOLGA
マシカク<SQUARE>
モノクロ
LOMO LC-A
カラーネガ
デジタル
クロスプロセス
お知らせ
写真展
オデカケ
料理
写真機材
以前の記事
パリ 市内循環観光バスに乗る (6日目)
次の目的地は、と言うか「目的」は『シャンゼリゼ通りを歩く』です。
凱旋門からルーブル美術館にかけて歩いてみたい。
ベタと言えばベタですが、やはりパリに来た以上は外せないでしょう。

現在地はシテ島。
普通に考えれば、そのまま右岸に戻って、ルーブル美術館の中庭を抜けて、凱旋門を目指せばよい。
のですが、シャンゼリゼ通りは意外と坂道という話を聞きました。
歩くなら凱旋門からルーブルを目指した方が下り坂で楽らしい。
確かに、朝から歩きまくりなので、所々楽していかないと行きたいところは無尽蔵。

そこで、今回利用したのがカー・ルージュ(Les Cars Rouges)。
市内循環観光バス。
2階建てバスで2階座席はオープントップなので晴れの日はサイコーです!
f0200647_10322156.jpg


パリの主要観光スポット9カ所の好きな停留所で乗り降りできます。
f0200647_19372815.jpg



10分間隔で(週末は6分間隔)やって来るので便利。
ただ料金が2日間乗り放題で大人26ユーロは...その人次第かなあ~
f0200647_10322991.jpg



メトロに比べると高いけど、移動中もパリの風景を楽しむことできるし、セーヌ川両岸のスポットを巡るのはいいと思います。
f0200647_10323464.jpg

f0200647_10364847.jpg

[PR]
# by dango-dango | 2011-11-26 19:37 | オデカケ
パリ サン・ルイ島、シテ島 (6日目)
歩いていると、お腹も空く。
マレ地区で何か食べるなら、ファラフェル!
ピタパンで野菜とひよこ豆のカリカリコロッケをトッピングした手軽なファストフード的な食べ物。
マレ地区にはファラフェル屋さんはたくさんあるが、検索すると必ず出てくる、L'As du Fallafel(ラス ドゥ ファラフェル)。
行ってみようじゃないか。
f0200647_1056446.jpg

行ってみると、やはり人気の店なのかすごい行列!
でも、あまり待たなくてもどんどん順番がやって来る。
手に持つとかなりズッシリ。
独特の香辛料の香りで味はスパイシー。辛くはないけどカレー風味に近いかなー

ファラフェルを食べながら、セーヌ川へ向かっててくてく歩く。
食べながら歩くので写真が撮れない!
片手で撮れるスナップカメラが欲しいところ。(あぁまた新たな物欲がー)


マリー橋を渡り、サン・ルイ島へ。
秋の気配のセーヌ川岸を歩いていると、人懐っこいヤツが店(事務所?)の中から出てきました。
f0200647_11321212.jpg

f0200647_11391897.jpg

「はいポーズ!」なんてやってると、
f0200647_11392955.jpg

パリのネコは情熱的なのだ!?


また橋を渡り、シテ島へ。
f0200647_21404023.jpg

f0200647_21404642.jpg


シテ島に来たのは、もちろんノートルダム寺院。
ロベール・ドアノーの「ノートルダムの怪獣」と同じ風景が見たかった(単純だ)。
f0200647_18327100.jpg

しかし、鐘塔に登る入り口には入場を待つ長蛇の列が....
2時間くらい待つときもあるとは、聞いていたけど一縷の望みを持ってやってきたけど、やっぱり無理だ~~~
あとの行程を考え、泣く泣く寺院前で写真をパチリ。
次の目的地へ。
[PR]
# by dango-dango | 2011-11-24 19:00 | オデカケ
パリ マレ地区 (6日目)
バスティーユ広場を後にして、マレ地区へ。
マレ地区はサン・ルイ島の北にあるセーヌ右岸部(パリ3区と4区)のエリア。
f0200647_21272136.jpg

マレ地区は今でも貴族の館の一部がそのまま残ってたりしているので、パリでも最も優美な地区だと言われ低ます。
f0200647_21321856.jpg

f0200647_21354315.jpg

古いものばかりかと言えば、そうでもなく、無印良品(笑)やオシャレなブティックなどがチラホラ。
f0200647_22581266.jpg

ポンピドゥー・センターやピカソ美術館などアートも充実。
f0200647_2324066.jpg



駆け足で通り抜けて行くのは、、ホントに惜しい。
ここに来て、ようやくパリの大きさと魅力の深さを思い知ることに.....
モッタイナイ....

でも、次に行かねば。
パリを満喫できるのは、今日だけだから。
[PR]
# by dango-dango | 2011-11-22 23:11 | オデカケ
パリ マルシェ (6日目)
昨日の夜、パリに無事到着。
早速、夜のパリを散策しようと計画していたのですが、長旅の疲れがここできたのか、軽めのダウン....
翌朝、朝市に行くためにもそのまま大人しくホテルで就寝しました。
f0200647_2163771.jpg

で、おはようごいざいます!
夜明けと共に動き出しました!
まずはマルシェへ。
バスティーユ広場のマルシェは平日でも賑やかだという、相方情報により行ってみることに。
シャトレ駅までメトロで移動。
リヴォリ通りを散策しながら広場へ向かう。
10月末のパリはやっぱり肌寒いが、朝の空気は気持ちいい。
f0200647_21201281.jpg

バスティーユ広場へ到着。
f0200647_22233514.jpg

パリ初心者にはブラブラと眺めて歩くだけでも楽しい。
f0200647_2232349.jpg

f0200647_2232597.jpg


f0200647_22354432.jpg

f0200647_22434941.jpg

f0200647_22501120.jpg

f0200647_22502326.jpg

まぁ本当に楽しそうだ。
f0200647_22502974.jpg

次回は朝食の食材を買いに来たいものである。
[PR]
# by dango-dango | 2011-11-18 22:54 | オデカケ
パリへ (5日目のつづき)
モンサンミシェルに別れを告げ、いよいよパリへ向けて出発!
の前に腹ごしらえ。
この地方独特のオムレツを戴く。
正直、名物かも知れないが、私は苦手な味だった^-^;
f0200647_1994179.jpg

あとガレットも注文。
f0200647_1994694.jpg

イタリアもそうだったが、フランスもチーズがものすごく美味しい!!
チーズとパンだけでいい!
f0200647_195820.jpg


お腹も一杯になったところで、改めて出発!
途中、オンフルールという街で休憩&散策タイム。
古い港町だけど、街全体の雰囲気がいい感じです。
f0200647_19195551.jpg

f0200647_1921019.jpg


どこの国でも子供は無邪気でカワイイのだ。
f0200647_1937113.jpg

f0200647_1937209.jpg

f0200647_19372870.jpg


サンカトリーヌ教会。
f0200647_19382369.jpg

オンフルールの船大工によって建てられ、フランスでは最も大きな木造の教会です。
石造りとはまた違って味わい深いィ。

あ、そろそろ休憩も終わり。
早く出発しないと夜までにパリに着かないー
[PR]
# by dango-dango | 2011-11-16 19:41 | オデカケ
トップ

私、坊ちゃん団子の写真置き場です。
by dango-dango
お気に入りブログ
メモ帳
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧