カテゴリ
ポラロイド
HOLGA
マシカク<SQUARE>
モノクロ
LOMO LC-A
カラーネガ
デジタル
クロスプロセス
お知らせ
写真展
オデカケ
料理
写真機材
以前の記事
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『旅人展』 に参加します。
一人旅。
ふたりで何かを見つけに行く旅。
みんなでガヤガヤ騒がしい旅。

旅はいろいろあるけれど、やっぱり楽しい。
カメラも連れて行ってあげると、なお楽しい。

旅先で撮った写真はもちろん「心の旅」をテーマにした写真展
『旅人展』 に参加します。

f0200647_2241913.jpg


■ 開催日
   2012年1月9日(月) ~ 1月22日(日) ※水曜定休日  
   12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
   
■ 場所
   Acru Gallery
   住所:大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
       TEL:06-6282-5533

       http://acru.jp/
[PR]
by dango-dango | 2011-12-23 22:43 | 写真展
パリ サンジェルマン・デ・プレ (6日目そして帰国)
f0200647_1718556.jpg

最後はサンジェルマン・デ・プレ。
素直にエッフェル塔でパリの最後を締め括ればいいんですが、貪欲な我らはセーヌ川左岸のオシャレエリア、サンジェルマン・デ・プレへと向かいました。
もう、結構いい時間ですが、賑わってますね。
テラス席で家族や友人達と食事なんでしょうか?
f0200647_17181057.jpg

10月下旬でなかなかの寒さなんですけど。
街の空気と一緒に、美味しい食事、楽しい会話を楽しむんでしょうね。
f0200647_17181770.jpg

我々もその仲間入りをしたかったですが、その度胸もなく、雰囲気だけを感じてホテルへと帰りました。
f0200647_17292392.jpg





あー、長いようであっという間の旅でした。
まだまだ行けなかった所、味わえなかったもの。いっぱい有りすぎです。
浅く広くな旅だったので、次回はもっと深く濃く訪れてみたいと思います。

また行くまで待っててなー!

f0200647_17454417.jpg

[PR]
by dango-dango | 2011-12-18 17:34 | オデカケ
パリ 灯り (6日目)
f0200647_19173028.jpg


パリに灯りが点り始める。
ゆっくり。

f0200647_19291258.jpg




この時間をエッフェル塔で迎えるために。



f0200647_19214231.jpg




その煌めきを受け止めるために。



f0200647_19364539.jpg





f0200647_19174257.jpg





ここまで旅してきた。




f0200647_19442819.jpg






また来るときまで、パリの夜空に輝いて欲しい。
[PR]
by dango-dango | 2011-12-09 19:39 | オデカケ
パリ エッフェル塔 (6日目)
ルーブル美術館をあとにして、次の目的地はエッフェル塔!
そろそろ辺りも薄暗くなってきました。
でもこれも計算の内(ホントか?)。
7時少し前にエッフェル塔に着くのがベスト。理由はあとで。


エッフェル塔周辺も散策したいので、早めに移動開始することに。
まず、カルーゼル橋渡り、セーヌ川左岸へ。
f0200647_20382449.jpg


f0200647_1935218.jpg

川沿いを歩きつつ、オルセー美術館を目指す。
f0200647_1992162.jpg

オルセー美術館。
もともとはオルレアン鉄道の駅舎兼ホテルだったオルセー駅を保存活用するため、1986年にオルセー美術館として生まれ変わりました。
駅舎の名残で、大きな時計が目印です。


ここオルセー美術館前にも市内循環観光バス<Les CAR LOUGES>の停留所があるのです。
メトロ1号線でもいいけど、せっかく2日間パスを旅行会社からもらってるので、使わなきゃもったいない!

バスに揺られて凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場。
ああ、また凱旋門見れた。
f0200647_20393493.jpg


エッフェル塔のすぐそばにもバス停はあるけれど、あまりにもすぐそば過ぎて、「近づく嬉しさがない!」と言うことであえて凱旋門で下車。
f0200647_1934240.jpg

ゆっくりと歩いていきます。

すると、公園の向こうに....

f0200647_20485081.jpg


f0200647_20501185.jpg

[PR]
by dango-dango | 2011-12-06 20:50 | オデカケ
パリ 少々問題発生 (6日目)
コンコルド広場まで来れば、あとはチュルイリー公園、ルーブル美術館でシャンゼリゼ通りからの「直線散歩」は終わるのですが、少し問題が.....

デジカメのバッテリー残量が心許なくなってきました。
昨夜はフル充電出来なかったので、朝から気にはしていたんですがゲージが半分切りました。
むむむ。
今日は夜まで撮り歩きたいのに。


まあそれは仕方ないので散歩、再開!
チュルイリー公園。噴水のある円形の池で有名です。
f0200647_10234863.jpg

f0200647_1024242.jpg

みんなこんな感じで休憩したり、読書したり様々です。
公園内は彫刻もたくさんあり、贅沢な空間です。

昔はチュルイリー宮殿があったのですが、焼失して、その宮殿の庭園が後に整備され、チュイルリー公園となったそうです。


いよいよルーブル美術館に近づいてきました。
さすが宮殿だけあって、超広角レンズでも収まりきらない。
f0200647_10351552.jpg


あ、今回はルーブル美術館の中には入っていません。
もったいないけど市内のアチコチを歩き回りたかったので、ルーブルも外観だけ。

f0200647_10394278.jpg

そう言ってる間にカルーゼル凱旋門。
その向こうにガラスのピラミッドとルーブル美術館が。

ピラミッドとルーブル美術館をバックに二人で自分撮りをやってたら、外国人カップルが(私たちもそうなんだが)、
「撮ってあげるよ。その代わり僕らも撮ってよ。」
と言うので、それぞれのカメラでお互い撮り合いっこ。

そんなやり取りしてる間にピラミッドとルーブル美術館だけの写真を撮り損ねた!!

まぁ写真よりこんなちょっとしたふれあい方が、あとから思い出すと楽しいんだけどねー

f0200647_111336100.jpg

[PR]
by dango-dango | 2011-12-03 11:14 | オデカケ
パリ シャンゼリゼ通り~コンコルド広場 (6日目)
凱旋門を下りて、シャンゼリゼ通りへ。
シャンゼリゼ通りは、凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場(旧エトワール広場)からオベリスクのあるコンコルド広場までの全長約3kmの大通り。
f0200647_1927243.jpg

車道は上から見たとおり、車でいっぱい。
歩道も人は多いですが、広いのでそれほど歩きにくくはないです。
ショップのウィンドウを眺めながら(時折、相方に店内へ引きずり込まれ)、ブラブラと歩く。
カフェのテーブル席もあちこちとあるので、歩き疲れたり、パリの雰囲気に浸るのもいい。

f0200647_19474450.jpg

マロニエの並木道。

f0200647_22313468.jpg

右手にグラン・パレ。
帰国してから知ったのですが、このグラン・パレの向こうのアレクサンドル3世橋やその西のアルマ橋の袂に立つと、かなりパリっぽい風景が見えるそうです。
手前にセーヌ川、川岸の街路樹に包まれた中世の香りを残す建物。そしてその向こうにエッフェル塔。
んー、残念。



f0200647_18594341.jpg

しかし、こちらは何が撮れたか分かりませんが、楽しそうです^-^



コンコルド広場。
f0200647_1914630.jpg

中央のオベリスクを挟んで、2つの噴水があります。
噴水の向こうがオテル・ド・クリヨン。
クリヨン伯爵の城館が、そのままホテルになっています。超ゴージャス!
通りの奥に見えるパルテノン神殿みたいなのが、マドレーヌ寺院。
ローマ・ギリシャ文化に憧れていたナポレオンが作らせたので、古代ギリシャ神殿のように52本のコリント様式の石柱で囲まれています。
古代ギリシャ建築風のカトリック教会という珍しい建物です。

f0200647_1941699.jpg

オベリスク。
f0200647_20142121.jpg

オベリスク越しに見た、凱旋門。

不思議な景色だー
[PR]
by dango-dango | 2011-12-01 20:54 | オデカケ
トップ

私、坊ちゃん団子の写真置き場です。
by dango-dango
お気に入りブログ
メモ帳
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧