カテゴリ
ポラロイド
HOLGA
マシカク<SQUARE>
モノクロ
LOMO LC-A
カラーネガ
デジタル
クロスプロセス
お知らせ
写真展
オデカケ
料理
写真機材
以前の記事
<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ナポリからカプリ島へ (2日目)
前日深夜にナポリ着。
しかし、今日はカプリ島へ渡らなければならないので、早起きする。
んー、眠い。
f0200647_18531970.jpg

ナポリ市街を抜け、ベヴェレッロ埠頭へ。
その前にチラッとだけ市内観光。
f0200647_1857823.jpg

サンタルチア港に浮かぶ「たまご城」。正式名称はカステル・デローヴォ(Castel dell'Ovo)。
11世紀にノルマン人がナポリを支配し、この城を築くにあたって、基礎の中に卵を埋め込み、
「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」
と呪文をかけたと言われており、このことが城の名前の由来だそうです。
「たまご城」とカワイイ名前の割に無骨な城塞ですね。

f0200647_1857475.jpg

こちらは「新しい城」。カステル・ヌォーヴォ(Castel Nuovo)。
13世紀に建てられたので、「たまご城」に対して「新しい城」と呼ばれています。
この写真は城の裏側から。
正面には3つの塔と白大理石の凱旋門があります。
現在は市立美術館となっています。

そうしてやっと、ベヴェレッロ埠頭。
f0200647_19191263.jpg

ピスタチオ売りのおじいさんに見送られて、カプリ島へ出発!!
f0200647_19212162.jpg

[PR]
by dango-dango | 2011-10-31 19:21 | オデカケ
いざ!イタリア~フランスの旅(1日目)
1週間ほど休みがとれたので、イタリア~フランスへ旅行へ行ってきました。
人生初のヨーロッパ!
いままでアジア・オセアニアだけだったので、かなり気分はハイテンション!

(1日目)
ひたすら飛行機に乗る!
大阪・関西国際空港~ローマ・フィウミチーノ空港~ナポリ・カポディチーノ空港。
ナポリに着いた時には、現地時間で22:30。
f0200647_1249111.jpg

朝、関空出たのに、もう夜中やん!
移動だけで過ぎた1日目でした。
[PR]
by dango-dango | 2011-10-30 12:50 | オデカケ
ただいま
f0200647_19123984.jpg

無事に帰ってきました。
旅の中身はゆっくりと整理しながら、アップしていきます。
[PR]
by dango-dango | 2011-10-29 19:14 | オデカケ
出発
f0200647_032394.jpg

少し出かけてきます。
[PR]
by dango-dango | 2011-10-22 00:32 | オデカケ
暮らしと写真
先日、映画「今度は愛妻家」を観た。
ご存じの方も多いし、まだ見てない方にはネタバレになるので映画については多くは書きません。
f0200647_2340827.jpg


観終わって、色々考えた。

夫婦二人で暮らすこと。
写真を撮ると言うこと。
写真と向き合う姿勢....

何だか止めどもなく、考えが押し寄せてきて上手くまとまらない。


ハッセルをつかんで居酒屋に向かう、俊ちゃんが印象的だった。
[PR]
by dango-dango | 2011-10-17 21:07 | 写真機材
プレゼント
今日、こんなものをもらいました。
f0200647_21485365.jpg

何をするものなんでしょうか?


実はマグネットで金属の平面にひっつきます。
f0200647_21485934.jpg

こんな感じ。


そして
f0200647_2149314.jpg

キーをぶら下げといてくれます^-^
一生懸命重たいキーの束も引っ張り上げてくれる姿が可愛いです。
[PR]
by dango-dango | 2011-10-13 21:52 | デジタル
旅支度はバッグから
というわけで、バッグを買ってみました。
カメラバッグ。
f0200647_22244459.jpg

ちょっと長めの旅行に行くのでバックパックタイプを選んでみました。
ずーーーーっとショルダーで歩きだとキツイだろうということで^-^;

選んだポイントは
1,安いこと。
2,バックパック形状
3,サイドから機材が出し入れできる。

この3点に絞って、自分なりに行き着いたのが、このKATAのKT 123-GO-20。

現物みてから買いたかったんですが、近くに取り扱ってる店舗もなく(ビックなんばも昔は置いてあったのに...)、一か八かでアマゾンで注文!
f0200647_22243959.jpg

上位モデルより、安いけどハーネスがやや頼りないかな...
そこはトレードオフか。

使い込んでいくうちに、良くなっていくかも知れないですね。
もう少し使ってみてレポします。
[PR]
by dango-dango | 2011-10-12 22:41 | 写真機材
帰ってきたD700
f0200647_23351270.jpg

思ったよりも早く帰ってきてくれました、D700。
お帰り!
一回り大きく成長して帰ってきてくれるわけはなく(当たり前だ!)、前のままの姿で帰って来てくれました。
でも厳密に言うと、分解修理なのでグリップ部のラバーは剥がされて、新しいものに交換されてます。
以前のものより、ややシボが浅い感じ。
でも別に気になるわけで無し、快調にシャッターが切れればそれでいいのだ!
[PR]
by dango-dango | 2011-10-10 00:06 | 写真機材
ねこてん vol.2 開催!
ネコ派?、犬派? と聞かれれば、「ネコ派!」と即答するdangoです。
私も含めネコ好きな皆さんに幸せを運ぶ写真展、「ねこてん vol.2」 が開催されます。
きっとギャラリーには愛くるしいネコ達で埋め尽くされるでしょう^-^
f0200647_152810.jpg


犬派のあなたも是非おいで下さい。


■ 開催日
   2011年10月10日(月) ~ 10月23日(日) ※水曜定休日  
   12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
   
■ 場所
   Acru Gallery
   住所:大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
       TEL:06-6282-5533

       http://acru.jp/
[PR]
by dango-dango | 2011-10-09 01:07 | 写真展
クーザ
クーザに行ってきた。
と書きたいところですが、実は行ってません。ごめんなさい。
チケットは今年初めに先行予約で手に入れていたんです。
が、やむにやまれぬ事情で、予約した日に行くことが出来なくなりました。

かといって、チケットをみすみす捨ててしまうのも何なので、友人に声を掛けたところ、
「ちょうど行きたかった!」
ということで、チケットは無駄にならず友人の手へ。

「すごいよかったです。」と感想と共に、お土産まで。
f0200647_14594783.jpg

ありがとう!

駆け込みで11月の公演日にいけるかなぁー
[PR]
by dango-dango | 2011-10-07 15:09 | オデカケ
トップ

私、坊ちゃん団子の写真置き場です。
by dango-dango
お気に入りブログ
メモ帳
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧