カテゴリ
ポラロイド
HOLGA
マシカク<SQUARE>
モノクロ
LOMO LC-A
カラーネガ
デジタル
クロスプロセス
お知らせ
写真展
オデカケ
料理
写真機材
以前の記事
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新しいレンズがやって来た!
やって来ました、ニューレンズ!
改めて思い返すと、一眼レフ用のレンズを買ったのはスゴい久しぶり。
前回はいつだったかなぁーと考えるも思い出せず( 。-ω-))ンーン
それくらい買ってなかった。
「ということは、新しいレンズなど必要ないのではないか?」
という心のささやきを知らんぷりしてポチりました。

ジャン!これ。
f0200647_20552246.jpg

ニッコールAF-S 28-300mm f3.5-5.6ED VR。
ザ☆便利ズーム。
でも、便利ズームの割に評判がいいのでついつい気になりだして。
f0200647_2055293.jpg

それに来月末にはちょっと遠出の旅に出るので、その時はずいぶん活躍してくれるんじゃないかなーというのも購入動機のひとつ。

今日は眠いので、いじくり回すのはまた明日にします。
お休みなさい。
[PR]
by dango-dango | 2011-09-27 22:57 | 写真機材
太陽茶
知り合いのおばさんに太陽茶というのを教わりました。
ビンの中に茶葉と水を入れ、蓋をする。
あとは日なたに置いておく。
これだけで美味しいお茶が入れられるという。
普通にお湯と急須で入れるよりも美味しくなるという。
そして更に、母なる太陽のエネルギーがお茶の中に取り込まれ、飲むと健康にとても良いという。
f0200647_183103.jpg

健康に良いかどうかはは個人的に確認しようがないけど、普通に美味しくお茶が入れられるのはいいです。
ネットで検索しても、太陽茶は蒸されるので味がまろやかになるそうです。
お湯を沸かす必要もないので、光熱費節減にはなりますね。

太陽のチカラを借りれば、もっと体にも環境にもいい暮らしができそうですね。
[PR]
by dango-dango | 2011-09-24 18:56 | 料理
やっぱり京都はアツかった....
今日は京都へ行ってきました。
目的はモチロン、「フェルメールからのラブレター展」
f0200647_2056418.jpg

実は平日の休みを利用して見に来たのですが、その平日休みというのが「月曜日」。
ここでピンと来る方もいると思いますが、月曜日は休館日!(;゚Д゚)
その日はガックリそのまま帰宅。
で、今日が2度目の正直(?)。
台風も過ぎ去って絶好のお出かけ日和。
f0200647_21162988.jpg

f0200647_21163469.jpg

展示の内容ももちろん大満足。
最近、色々なメディアでフェルメールが取り上げられていて、行く前には少し勉強していきました。
それ抜きでも素晴らしいですが、今回は前知識を入れていてよかったなと思いました。
f0200647_21162362.jpg

作品の中に込められたメッセージが少ーーーし分かったような気分になれて^-^;
豊かな気持ちになりました。


その豊かな帰り道。
京都現代美術館の前を通り過ぎようとしたら!
「エリオット・アーウィット展」をやってるじゃないですか!
もちろん閉館時間も過ぎていたので、見ることは出来ず....
もう少し京都情報も集めとくべきでした。


やっぱり京都は....いいなぁ
[PR]
by dango-dango | 2011-09-23 21:32 | オデカケ
バースデーケーキ!
今月は相方のバースディ。
なのでケーキを焼いてみましたー
f0200647_22591598.jpg

というのは大嘘で、ご近所の紳士が焼いてくれました。
f0200647_22592041.jpg

料理が出来るオトコはやっぱりいいですね。
そう思うが実行しない私は.....

気を取り直して、「いただきます」。
f0200647_22592384.jpg

[PR]
by dango-dango | 2011-09-18 23:03 | 料理
収穫&調理、いただきます!
豆苗、第二世代。無事収穫できました^-^
まずは下ごしらえ。と言ってもレンジで蒸します。
この手の容器、便利らしいですね。
相方が使うので、私は撮影に専念。
f0200647_20294918.jpg

今日はカレー! テンション上がります!
f0200647_20295015.jpg

ダシで味を調えて。
f0200647_20295596.jpg

あとの残りはスープに彩りを。

今日もごちそうさまです(-人-)
[PR]
by dango-dango | 2011-09-14 20:33 | 料理
「-SCAPE」展、ありがとうございました。
無事、「-SCAPE展」も終わりました。
ありがとうございます。
他の参加者さんの作品を見ると、まだまだな自分の写真を
改めて感じます。

特に最近は撮り下ろしの写真を出すようにしてますが、
残念なものが多いです。
コンペでは無いので他の人と比べてどうこうではないですが、
過去の自分の写真と比べても、最近のはイマイチです(-ω- 。)

次回のネコ写真展「ねこてんvol.2」も今の自分で参加したいです。
いけるかなぁ?
f0200647_10454346.jpg

       
[PR]
by dango-dango | 2011-09-14 11:01 | 写真展
成長
一昨日の豆苗がスゴい成長してます!
ふっさふさになってます。
f0200647_8462813.jpg

テーブルの上で水栽培しています。
部屋の中に緑が増えていいものですね。
豆苗でもすくすく育っていく姿を見るのは感動ものです。

でも、明日には食べちゃうと思いますが  ̄¬ ̄*)ジュル
[PR]
by dango-dango | 2011-09-13 08:54 | デジタル
豆苗
一気に芽が伸びてきました。
ビックリです。
すぐに水に浸さなかったので(豆苗さん、ごめん)伸び方に
ばらつきはありますが....
f0200647_10575097.jpg

前回、失敗しているので、今回は順調に育ってくれて嬉しい。
緑を育てるのが、苦手な一家。
新芽を見るとテンション上がります↑

がんばれ!
[PR]
by dango-dango | 2011-09-11 10:58 | デジタル
始まったばかりだと...
始まったばかりだと思っていたんですが、風景写真展 「-SCAPE」。
今週末までです。
日曜日18時までですので、心斎橋まで来たら、いや難波もしくは梅田あたりまで来たなら
ぜひ寄って行ってくださいねー

f0200647_23282463.jpg


風景写真展 「-SCAPE」

■ 開催日
   2011年8月29日(月) ~ 9月11日(日) ※水曜定休日  
   12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
   
■ 場所
   Acru Gallery
   住所:大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
       TEL:06-6282-5533

       http://acru.jp/
[PR]
by dango-dango | 2011-09-09 23:27 | お知らせ
富士山へ (最終回)
第一宝永火口から第二宝永火口を望む。
f0200647_22371552.jpg

雲の海がどこまでも続いてました。

f0200647_22371858.jpg

また次の夏にもきっと来るよ!

山頂からのご来光も見たいしね。
[PR]
by dango-dango | 2011-09-05 22:42 | オデカケ
トップ

私、坊ちゃん団子の写真置き場です。
by dango-dango
お気に入りブログ
メモ帳
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧